2015年7月1日水曜日

たった一秒 されど一秒

 ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日の朝のニュースである話題が取り上げられていました。

それは、7月1日は一秒多い一日ということです。
うるう年があるように、うるう秒があります。

 これは日本だけでなく、世界共通で、うるう秒の調整を行い
「地球が自転する速さ」と、「標準時を定める原子時計」との
ズレを補うためということです。

このうるう秒が本日8時59分59秒と9時00分00秒の間に
8時59分60秒が加えられました。

一日は86,400秒ですので、今日は86401秒になりますね。


86,400秒と考えるとイメージが湧きませんが、
86,400円ならどうでしょう?

もし、あなたに86,400円が渡されたとします。
この金額を一日で自由に使って良いとします。

ただし、余ったお金は返さなければいけません。
しかし、また次の日86,400円が渡されます。

さて、あなたはどのように使いますか?

どうやって使い切ろうと考えますよね。

これはある不思議な銀行の話としても知られています。


実は、時間も同じです。

あなたに一日86,400秒が与えられます。

さて、あなたはどのように使いますか?

お金と同じように、86,400秒をどう使い切るか
一生懸命に考えてみてくださいね。

たった一秒 されど一秒


長い文章を最後までお読みいただきありがとうございました。









 

0 件のコメント:

コメントを投稿